2015年に読んだ本の一覧ならびに評価

2015年に読んだ本と一口メモです。


新井素子「もいちどあなたにあいたいな」
★★
だらだらした文体に疲れた。短編でよいのでは?

パトリック・デウィット「シスターズ・ブラザーズ」
★★★☆
不思議なロード&クライムノベル。文学ぽい感じ。一人称の語り口がよいから飽きずに読める。

ロジャー・ホッブズ「ゴーストマン 時限紙幣」
★★★★☆
クールな語り口とスピーディな展開。最高のクライムノベル。

藤井太洋「オービタル・クラウド」
★★★★★
傑作。多数のキャラクターが一つの線上にならぶ手腕とスケールの大きさ。
すごいSF。映像化してほしい。

万城目学「とっぴんぱらりの風太郎」
★★★★☆
著者の最高傑作。「プリンセストヨトミ」や「しゅららぼん」にあるようなダレがなく、
長尺に必然性を感じるが、ラストはちょっと不満。。

ジェフリー ディーヴァー「エンプティー・チェア」
★★★★
ライム/サックスシリーズの第三弾。前作ほどではないけどやはりおもしろい!
ふたりのキャラ立ちとどんでん返しの連続はさすが。

長岡 弘樹「教場」
★★★
警察学校を舞台にした短編集。「蟻穴」が出色。

伊坂 幸太郎「死神の浮力」
★★★★
終盤のカタルシスが弱く感じられたが、想定通りのおもしろさ。

三浦しおん「まほろ駅前多田便利軒」
★★★☆
女性が好きそうな話。特に主人公二人は人気が出そう。ラストの余韻は良い。

スティーグ・ラーソン「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女」
★★★★★
ぶっちぎりの大傑作!孤島もののミステリであったり家族の大河小説でもあり、
さまざまな要素がはいったエンターテインメント。
作者が亡くなっているのが残念。ここ5年間のナンバー1。

ピエール ルメートル「死のドレスを花婿に」
★★★★
まったく感情移入できない序章から2章目への驚き。
同著者「その女アレックス」と同様、見え方が変わる小説。
ラストのひねりもお見事。

ヨナス ヨナソン 「窓から逃げた100歳老人」
★★★★
ほら話。翻訳は好みではないけどおもしろかった。
原文で読めたらもっと笑えるんだろうけど。

ルネ・ナイト「夏の沈黙」
★★★
語り口と綿密な描写は良いけど、プロットの割には長い。

スティーグ・ラーソン「ミレニアム2 火と戯れる女」
★★★★☆
重厚な前作よりは軽快だった気がするし、ミステリ色も弱めかな。
けれど疾走感はすごく、着地させ方からして続きが読みたくなってしまう。

スティーグ・ラーソン「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」
★★★★★
結局すぐに読んでしまったが、大傑作。
今作はリーガル/スパイものでぐいぐい読ませる。もう続きが読めないのが残念すぎる。

高野秀行「謎の独立国家ソマリランド: そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア」
★★★★
ソマリア内にあるソマリランドという「国」のルポにとどまらず、
ソマリ社会(そしてイスラム社会も)も書かれている。
めっぽうおもしろいのは著者のソマリへの愛があるから。

ウィリアム ケント クルーガー「ありふれた祈り」
★★★★
丁寧に紡がれた良い小説。感動とは違うけど心に残る作品。

アーナルデュル・インドリダソン「湿地」
★★★☆
読みやすくテンポの良い警察小説。キャラクターの魅力がもうちょいあると良い。

バリー・ライガ「さよなら、シリアルキラー」
★★★★
設定がおもしろいし、スピード感もある。
主人公の内面の書き込みが若干スピードを殺している感はあるけど。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山へ行った

福井に行った翌週、富山のSAY HELLO FESTIVALという音楽イベント行きました。
当日朝着いたときは開催されるかが危ぶまれるほどの豪雨でしたが、
いざライブがはじまるときには雨も上がり、結局その後降られませんでした。
このイベントは太閤山ランドというテーマパークの一画で行われましたので、
その合間、園内を散歩したときの写真です。


緑の多い場所でした
Resize0141 Resize0142

Resize0145 Resize0147


自分が立った四方(八方だったけ?)が止まるおもしろい噴水
Resize0143

整然と並ぶスワン的なの
Resize0144_2

合掌作り(五箇山絡みかな??)
Resize0146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井と石川(金沢)へ行った

7月の1週目、福井と金沢行きました。
目的は金沢でライブを観ること。
なので観光的なことは福井でしています。
この日は天気予報は雨でしたが、
観光では雨が降られず運が良かったです。

東尋坊
Resize0130Resize0132

Resize0131Resize0133


金沢駅
Resize0134

ライブ
Resize0129_2


永平寺
Resize0135Resize0136

Resize0137

Resize0138_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡と大分へ行った ②

2日目は念願の由布院に行きました。
NHKの朝ドラ「風のハルカ」が大好きで
その舞台にいつか行こうと思っていたので、念願かないました。
メインストリートは観光地化されお洒落すぎて少し残念。
しかし少し外れると山に囲まれた田舎の風景が広がり安心しました。
金鱗湖
Resize0117 Resize0118

Resize0116


由布岳
Resize0120 Resize0122

Resize0124 Resize0126

ここの温泉に入った
Resize0127


Resize0128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡と大分へ行った ①

3月に福岡~熊本~大分行ってきました。
福岡は大宰府行って、熊本でご飯食べ、翌日に由布院へ行った旅でした。

大宰府参道のスタバ
Resize0107_3


大宰府近辺
Resize0108 Resize0109
Resize0110 Resize0111
Resize0112 Resize0113

光明禅寺
Resize0114 Resize0115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«昼神温泉